UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

オンライン教材を活用したディクテーション(中級者編)


こんにちは。

 

昨日は、英語を始めて間もない方がディクテーションを行うための方法について解説しました。

オンライン教材を活用したディクテーション(初学者編)

今日は、中級者を対象に考えてみたいと思います。

 中級者とは、精読すれば英文はすべて理解できるというレベルをイメージしています。TOEICテストでいうところの600点から800点くらいの人まででしょうか。おそらくある程度、英語力があると思いますが、リスニングに関しては結構取りこぼしがあるという感じの方が多いのではないでしょうか?

 

この状況を抜け出すためには、「英語を聞きとる」から「英語を理解する」へと変換するスピードを上げる必要があります(もちろん、聞き取れない音はちゃんと把握する必要もあります)。

 

今日は、はじめに勉強法をお伝えし、その後、サンプルを通じてイメージをつかんでいただきます。なお、英語の勉強時間があまり取れない方向けの勉強法なので、時間がある方は、一文一文丁寧に聞いて、理解する訓練をしたほうがよいと思います。

 

英文を通しで聞き、どういう話であるかを確認する。

 

  1. 一センテンスずつ流す。
  2. 音が聞き取れ、理解できたセンテンスは飛ばす。これは既に聞けていて、かつ、理解できているので飛ばしましょう。
  3. 聞き取れない文章に出会った場合は、文章に繰り返し聞き、書いてみる。何回聞いてもわからない場所は飛ばしてください。
  4. 文章が出来上がったら、「聞く→理解する」を意識しながら繰り返し音読する。
  5. 最後に文章を2、3回聞き直す。聞き取れない音があった場合は、その部分も意識してください。

 

英語力、文章の長さにもよりますが、30分くらいで終わる教材が良いと思います。

 

では、実際にやってみましょう。今日は、VOAから教材を持ってきました。


Botanist Works to Save Hawaii's Rare Plants

 

最初の2パラグラフだけやってみます。スクリプトはこんな感じです。

 

America’s 50th state, Hawaii, recently suffered two large, rare storms.

 

The high winds and heavy rains left plant scientists hoping that the islands’ most unusual plants survived.

The state is home to many native plants.

They include 1,200 species, 90 percent of which are not found anywhere else in the world.

But Hawaii also has become the endangered species capital of the United States.

Nearly 40 percent of the plants on that endangered list grow in Hawaii.

 

 以下、僕の心の声です。

(全体を聞いて)ハワイでストームが2回あって、植物に被害があったんだな。アメリカってのは植物のホームで、なかでもハワイは絶滅危惧種が多いんだ。

おし、一つ一つ確認してみよう。

(2センテンスで)ん?windsとrainsがleft?、plant scientists?? the island's most unusual plants survived?。よくわからない。。。とりあえず、なんて言っているか確認しよう。で、下のように書いてみる。

The high winds and heavy rains left plant scientists hoping that the islands’ most unusual plants survived.

そうか、leftは奪い取るみたいなイメージか。plantとscientistsの間はwhichが省略されてるんだな。さらに、scientists hopingの間もwasが省略されてる。

省略してるところを意識して音読してみよう。うん。名詞が続いたときは要注意だな。あと。be動詞は抜けても、SVが理解できてれば大丈夫かな。

 

 

 

こんな感じです。VOAはスピードがゆっくりなので退屈に感じる方もいるかもしれませんが、英語の理解スピードをあげるにはもってこいの教材です。お試しください。

 

皆さんの応援がモチベーションになるので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ