UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

オンライン教材を活用したディクテーション(初学者編)


今日は、初学者を対象にどのようにディクテーションを行うべきか解説します。

 

サンプルは、月曜日の記事で紹介した英語学習館を使ってみます。

まずは、こちらで設問文を聞いてみましょう。


TOEICパート2形式リスニング問題【問1】 | 英語リスニング無料学習館

 

設問文聞き取れましたか?設問文・回答文はこうでした。

(設問)

How many employees are there in your company now?

(回答)

(A)We like our employer very much

(B)I think we have about 30

(C)He employed Mr. Konen last week

 

回答は(B)ですね。正答率、結構高かったんじゃないでしょうか。

英語をはじめて間もない方は、こんな感じだと思います。

How many ??? are ??? ?? your company now?

How manyだから数に関係する問題だな。comapanyってことは会社か。

おっ、で30って英語が聞こえたから、(B)かな。

やった正解だ!

もしもこんな感じで勉強を進めていくと、パート1,2はこれで対応できるかもしれませんが、パート3以降はこれでは対応できません。なので、問題の正否を確認するだけでなく、英語を聞き→理解するという訓練をしましょう。

 

以下は、具体的な学習方法です。

  1. 何回も聞き、設問を文章に落とす。何回聞いても良いです。とにかく、一文書き取るまで聞いてみましょう。
  2. 聞き取とり終わったら、聞き取りにくかった部分をマークする。英語を聞くためには、このマークした部分を減らしていく必要があります。
  3. 聞き取りにくかった場所に集中して、数回聞く。これにより聞き取りにくい場所の音が理解できるようになります。
  4. 構文のチェックを行う。S,V,O,Cがどれなのかをチェックしましょう。
  5. 構文を意識しながら聞き、聞く→理解するを訓練する。

実力にもよりますが、一文完成されるのに、5分強かかると思います。あまり進まないなーと思うかもしれませんが、急がば回れの気持ちで頑張りましょう!

 

次回は、忙しい時の軽めのディクテーションについて書いてみたいと思います。

 

皆さんの応援がモチベーションになるので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ