UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

世界の大学ランキング(2014年版)→リスニング教材として最適


こんにちは、今日は留学ネタを絡めたリスニング教材のご紹介です。

 

昨日、2014年の世界大学ランキングが発表されました。

World University Rankings 2014-2015 - Times Higher Education

 

1位はカリフォルニアにある「カリフォルニア工科大学」でした。UCLAから近いので、僕も一度だけ行ったことがあるのですが、静かなところにあり、研究にはもってこいという感じの場所でした。

 

アジアでは東京大学がトップの23位でした。ただし、これは国際化していることが重要な評価指標のようなので、アジアの大学は厳しくなります。アジアの学生→欧米の大学はよくありますが、逆はやはり少ないので。

 

ちなみにこれらの内容をまとめた動画があります。非常に聞き取りやすいスピード、かつ、丁寧な英語を話しているので、移動中にリスニング勉強したいときなどに最適だと思います。このブログの文末にリンクを貼っておいたので、是非お試しください!


World University Rankings - Home - Times Higher Education

皆さんのクリックがモチベーションになっています! 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ