UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

英語学習は辛くても英単語から。効果的な覚え方を考える。


英単語の暗記って、全然面白くないですよね。

 

でも、TOEICTOEFLなど試験を目的とした場合は、やはり英単語の勉強が最初に行うべきです。リスニングでいくら主語・述語が聞き分けられても、リーディングで構文がわかっても、単語の意味がわからないと内容理解できないですからね。

だから、ある程度のボリュームの英単語は覚えたほうが良いと思います。

どれくらいのボリュームを覚えたらいいのか。

 

目標とする点数にもよりますが、ある程度の点数を目指す場合は、テストに特化した単語帳を購入し、順々に覚えていくのが効率的だと思います。例えば、僕がTOEFLを受験した時は、次の単語帳を購入しました。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 これは全部で4つのレベルに分かれているのですが、レベル3までは完璧に覚え、レベル4は、時間のあるときに数回読むという形で対応しました。

 

TOEICだと、このあたりが有名みたいですね。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

どうやって覚えたらいいのか

やり方は人ぞれぞれですが、記憶定着の特性を考えると、はじめの3回は出来るだけ早く復讐すべきだと思います。その後は、一定期間を空けて、定期的に見直すのがよいでしょう。例えば、こんな感じです(単語がNo.01から35まであると仮定)。

  • 1日目:No.01-05(1回目)
  • 2日目:No.06-10(1回目)、No.01-05(2回目)
  • 3日目:No.11-15(1回目)、No.06-10(2回目)、No.01-05(3回目)
  • 4日目:No.16-20(1回目)、No.11-15(2回目)、No.06-10(3回目)
  • 5日目:No.21-25(1回目)、No.16-20(2回目)、No.11-15(3回目)
  • 6日目:No.26-30(1回目)、No.21-25(2回目)、No.16-20(3回目)
  • 7日目:No.31-35(1回目)、No.26-30(2回目)、No.21-25(3回目)、No.01-05(4回目)

 

一日5個新しい単語を覚え、15個復讐するというサイクルなら、毎日10分程度で出来ると思います。隙間時間を見つけてチャレンジしてみてください。

皆さんの応援がモチベーションになるので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ