UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

TOEICテスト攻略(リーディングセクション パート2)


本日は、リーディングセクション パート2です。 

 

リーディングセクション パート1はこちら。

リーディングセクション パート1

 

パート2は、長文穴埋め問題と呼ばれます。公式ウェブページの解説はこちらです。

不完全な文章を完成させるために、4つの答えの中から最も適当なものを選び解答用紙にマークする。

 

これだけだと、短文穴埋め問題との違いがわからないですね(笑)サンプル問題を見てみましょう。

 

f:id:laenglish:20140906215513g:plain

出典:http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample06.html

 

 では、1問ずつ見てみましょう。

 

No.141は、熟語ですね。「be pleased to V」で「喜んで~をする」です。これは熟語覚えてないと難しいかもしれません。

No.142は、文意に合った動詞を探す必要があります。「雇用契約書に従う」という意味なので、「follow」が該当します。

No.143も述語ですね。「~に従って」なので、「according to」です。

No.144は正しい動詞を選ぶ問題ですね。「~に値する」なので、「be elibible to」が正解です。

 

傾向が見えましたか?サンプル問題では、動詞と熟語が問われています。当たり前ではありますが、こういった問題は覚えておかないと解けません。

 

上記の文法は、アメリカでもビジネスやアカデミックな場面でも良く使われる表現です。テスト勉強が苦しいと思う方は、英語を上達させたいというモチベーションで頑張ってみましょう!

 

皆さんの応援がモチベーションになるので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ