UCLA大学院卒が英語学習について語ります

純ドメの日本男児です。ゼロから英語を勉強して、2014年6月にUCLAの大学院を修了しました。このサイトでは、受験・留学を通じた英語学習法を基に、TOEIC、TOEFL、英検等の攻略法について語ります。

TOEICテスト攻略(リーディングセクション まとめと勉強法)


TOEIC攻略シリーズも全部で11回になりました。

 

過去の投稿はこちら。 

リーディングセクション パート1

リーディングセクション パート2

リーディングセクション パート3-1

リーディングセクション パート3-2 

 

今日は、前4回のリーティングセクションの解説を受け、どのように勉強していくべきかについて考えたいと思います。

 勉強法は、個人の現状の英語力によって変わります。ここでは、英語を久しぶりに勉強する人を対象にします。ある程度の実力のある方は、自分にあったところから始められるとよいと思います。

 

ステップ1.英文法を再勉強する

 久しぶりに英語を勉強されるので、最低限のことは思い出しましょう。といっても、分厚い文法書を読むと、それだけで疲れてしまうので、サラッと読めるものがおススメです。

あっ、SVOとかあったなーみたいな感覚で読める本が良いでしょう。例えば、こんな本です。 

CD付 英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)

CD付 英文法 これが最後のやり直し! (DHCライブ講義シリーズ)

 

 

 まずは、これらの本を3回読んで感覚を思い出しましょう。

 

ステップ2.単語・述語を身に着ける

では、早速TOEICの問題へ!という気持ちを抑えて、英単語・英熟語を勉強しましょう。先日のポストにも書きましたが、 ある程度、単語・述語力がないと、そもそも問題を理解することができません。

もちろん、小手先のテクニックで回答できる問題もありますが、全体が理解できていないと、英語の勉強が苦痛になってくるとおもいます。

TOEICだと、このあたりの本が良いと思います。

TOEICテスト はじめて覚える英単語と英熟語

TOEICテスト はじめて覚える英単語と英熟語

 

 

ステップ3.リーディングセクション パート1を徹底的に勉強する

いよいよTOEICの問題を解きはじめましょう。しかし、ここではパート1のみです。パート1は、ステップ1と2の内容が身に着けば、ある程度回答できるはずです。漫然と説くのではなく、解けた問題、解けなかった問題をしっかり整理して、何度も解いてみましょう。

なお、公式教材を使っても良いですし、英文法に特化したTOEIC用参考書でもよいと思います。

 

新TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!  (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

新TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ! (TOEIC TEST 出るとこだけ! シリーズ)

 

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

 

ステップ3.簡単な英文を読む

 ステップ3と書いてありますが、打ち間違いではありません。パート1を勉強しながら、英文読解に慣れ始めましょう。

どんな書籍が良いでしょうか?参考書的なものを購入してもよいですし、日本の小説の英語版(図書館で借りられます)やネットの記事でもよいと思います。

ポイントは、難しすぎないことです。「簡単すぎないか?」くらいの英文を選び、毎日、ちょっとずつ読んでみましょう。

 

 ステップ4.リーディングセクション パート2を徹底的に勉強する

 ステップ3を終えると、パート2が解けるはずです。公式問題集を繰り返し説いてみましょう。なお、この間も英文読解は続けてください。

 

ステップ5.リーディングセクション パート3を徹底的に勉強する

 いよいよ、最後のステップです。このセクションは、高い英文読解能力が求められるので、難しいなと感じたら、ステップ3、4に戻ってください。自分の実力に応じたステップを行うことを徹底しましょう。

 

 

個人的に思うのは、全てを一気にやっても、「全然わからない~」という状態に陥り、モチベーションが低下すると思います。だから、一歩一歩着実に手を付けるのがカギです。

 

攻略シリーズを書いてみてわかったのですが、解説をするときは、「問題といているときの自分の頭の中を紹介する」のがわかりやすいかなと思うようになりました。

 

今後、TOEFLや英検についても書いてみようと思うので、興味のある方がいらしたら、楽しみにしててください!

 

皆さんの応援がモチベーションになるので、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ